WEBサイト プチリニューアル!2012

トリムデザイン設計の住宅

トリムデザインのWEBサイトをプチリニューアルしました

今年の始めに竣工した『日開野の家』は、まだ竣工写真が撮れていませんので、後日更新いたします~
目覚ましいスマートフォンの普及に押され、non-Flash可を含め所々更新しています

mWEBサイトリニューアル奮闘記【技術編】は続きに!
〈一般の方にはちっとも面白くない内容ですが😅〉

前回のWEBサイトリニューアル奮闘記から1年と4ヶ月…今回も一般の方にはちっとも面白くない技術的な奮闘記を書き残しておこうかと思います。

iPadでFlashサイトが閲覧出来ないことが、ずっと気になっていて、いつかnon-Flash化に踏み切らねばと思いつつ、なかなかWEBサイトの更新に手を付けられずにおりました…長い間、掲載を楽しみにしてくださっていた、『黒瀬の家』のIさんスミマセン、お待たせしました

シンプルな構成を好む隣席のの要望で、Flashで作った旧サイトのデザインを活かしたものにする為に、jQueryを使用することにし、沢山のサンプルを検討しました。行き着いたのが、http://basic-slider.com/

写真のページ番号のボタン化のCSSを調整するのに、苦労したなぁなんとか出来てホッとし、実装してから気がついた!

iPadなどで閲覧すると、ページ番号やページ送りボタンを押したら、マウスオーバーの状態が保たれて、写真の自動再生が止まってしまう…スクリプトを全て理解していないのに、何となく勘で設定してしまっているのが悪いんだと思うのですが、人が作ったスクリプトを一文ずつ理解していくのは、大変だよね…(頭、沸騰しそうです…“kettle”
「スマートフォンでも動作する」とわざわざ明記されたjQueryがあるくらいなので、それらからもう一度探した方が早いんでしょうかね

次は、スマートフォン向けのサイト構築に取り組もうか…(別にいいやんね…見えてるんだしね…)
と、すっきりしないままリニューアル宣告をしてしまいましたが、さらに更新がし易くなったのは、今回の一番の成果です

新旧Windowsでの動作確認が出来ていないので、バグ等ある場合はお知らせください~

カテゴリーnews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA