酒津公園

酒津公園

日曜日、倉敷市にある酒津公園をはじめて訪れました・・高梁川 (倉敷市西部を南北に流れる大きな川) の事業により出来た公園。グランドで運動する人、広場でバーベキューをする人、川沿いを散歩する人、児童プール(無料)に遊びに来てる子供達、カフェでゆったりする人・・などなどたくさんの人達が公園を利用されていました。(左手の) 立派な並木の向こうにある高梁川から引き込んだ水が・・貯水池を経て・・6つの水門から市内へ・・水門のある付近は “流れるプール” の様な感じになっていて・・子供達の格好の遊び場でした・・農林水産省が認定する「疎水100選」に選ばれているそうです。

貯水池から川沿いの並木を北へ歩いて行くと・・ 空家だった民家を改修して2010年にOPENされたカフェが在ります 。はt/rim designと同じく美観地区内の近所で・・仲良くして頂いているNさん。(この日は同じくNさん設計のがすぐ近くに完成されたので・・へ訪れた帰りでした。)

川の流れを目の前に望みながら・・一人でお茶&読書をされたり、カップルでゆっくり話しこまれたり、畳座で小さなお子さん連れで寛いだり・・リラックスな日曜日の午後的な感じの来客者の皆さん・・建物と川の親密な距離感がgoodでした。桃のフローズンパフェを美味しく頂いて帰りました。

カテゴリーnews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA